2010年11月15日

しあわせフェスティバルへ行きました!

11月14日、市内にて開催されましたしあわせフェスティバルに行ってきました。
毎年11月の第2日曜日は『ボランティアの日』と掲げられていて、市内のボランティア団体の方々を中心に展示や体験、出店、ステージ出し物等を行い楽しむイベントです。
当法人も昨年から参加し、今年もこころの健康に関する展示・体験コーナーと出店を行いました。出店は、身も心も温まる具だくさんで栄養満点の“豚汁”です。おかげさまであっというまに完売となりました。

午後からは関西福祉大学の学生さんとのふれあいイベントがあり、そちらに寮のメンバーさん全員と参加しました。
最初に学生さんの主導で体を使ったじゃんけんをする“じゃんけん列車”と“フルーツバスケット”をしました。フルーツバスケットは広い和室で座布団を敷いてしましたが、皆座る場所を探すのに必死になり、自然と笑いも出て盛り上がりました。
その後はグループに分れて“ちぎり絵”をしました。秋の風景をいろんな紙や落ち葉・枝等を使って作りました。グループそれぞれに色とりどりの素敵な絵が完成しました。最後にこの絵をつなげて大きな一つの絵になりました。別々に作った絵でしたが、つなげると不思議と一つの絵になりました。皆で協力し合って一つの物を作るって楽しいし、出来上がったときのうれしさが倍増していいですね。
最後にギター演奏で歌を歌いました。ギターはさんぽみちスタッフのSさんが弾いてくださいました。歌詞カードの中からリクエストして皆で歌いました。「紅葉」「高校三年生」「乾杯」「贈る言葉」等、たくさんの歌をリクエストして皆で大きな声で歌いました。

イベントは出店で何かを買って食べる楽しみもありますが、催しに参加して皆で楽しむこともとてもいいものだなぁと思いました。来年は涼風荘がお店を出す予定です。今から何にしようかとスタッフの中で相談中です(笑)
posted by 涼風荘 at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

☆秋の研修旅行(比叡山・延暦寺)に行ってきました★

 前回の日記で候補に挙がっていた中から、希望が多かった比叡山に行ってきましたバス片道、2時間半の旅でしたが、道中は秋にちなんだクイズやしりとり、ご当地クイズなどをして盛り上がりながらだったのであっという間の2時間半でした♪行く前は、どんだけ寒いのかと思っていましたが、現地は思っていたよりも寒くなく観光日和だったので良かったです晴れ

 午前中は横川エリアで横川中堂などを巡拝して周りました。横川エリアには元三大師堂があり、おみくじの元祖でもあるそうです。皆さん興味深そうに?見ておられました☆

 昼食は峰道レストランで食べましたレストラン近江定食や弁慶定食、とんかつ定食など皆さんそれぞれ好みのものを注文され、満足されていました。若干量に物足りないメンバーさんもおられましたが、この後は坐禅体験があったので、それぐらいが良かったのかもしれませんね(笑)

 午後からは、西塔エリアの「にない堂」で坐禅体験を行いました。坐禅止観では体・呼吸・心を整える事を行いました。住職さんが厳しそうな方であったので、皆さん緊張した表情で参加されていました。でも良い緊張感で皆さんの感想からも良い体験が出来たみたいでしたので良かったでするんるん(住職さんも最後は笑顔でお見送り)
 最後に東塔エリアを周り、お土産を購入し坂本ケーブルに乗りました。ケーブルカーでは日本最長距離のケーブルだそうで、皆さんゆっくり景色を眺めておられました目

 15時頃、比叡山を出発しました。今日は坐禅体験や紅葉の中の散策、寺院巡りなど盛りだくさんの内容で良い経験・楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)また次回も皆さんと何か一緒に体験出来るような旅行が出来たら良いなぁと思っていますexclamation×2
P1020277.JPG
posted by 涼風荘 at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。